なにわのおばちゃん投資道

脳みそに汗をかきながら、投資を学んでます

初心者。なかなか利益は出ません

いま、LINE証券でひとかぶ投資をしている。

まさに単元株ではなく、ひとかぶで投資できるので、トレーニングにはもってこいだ。

もちろんスマホアプリでは、本当の株シュミレーションがあるし、少し使ってもみたが。

たとえ1円であっても、身銭を使わなければ、どうも本気になれない。

少額といっても、数百円ではなく、一応10株以上、数万円代の投資はする。

100株以上で数十万、数百万を投資する人からみれば、お遊びかもしれないが。

 

しかし金額はともかく、気持ちにレバレッジをかけて取り組んでいる。

個別銘柄による投資は、簡単に利益が出るほど甘くはない。

数百円、数千円単位ではあるが、今のところ損失が多い。つまり何度も損切りしている。

 

少額だから言い訳ではない。本来ならこの10倍以上の損失が出ているわけだから。

だから、正直自分の実力不足に打ちひしがれている。

銘柄選定において、色々なセオリーを試してはいるが、買った途端に下落が多い。

あとはあまりに変わらないので、損切りをした翌日に、株価がボーンと上がったこともある。第一四半期決算が赤字拡大で、株価下落は必須だったので、翌日すぐに売却したが・・・。まぁ、下落はしたのだが、ザラ場でいくらか株価が戻したらしい。

もう少し待てば、損失額は減らせた。

 

株日記なるものをつけて、記録をとって、自分なりに考えた敗因も書き残している