なにわのおばちゃん投資道

脳みそに汗をかきながら、投資を学んでます

市場が玉突き下落

おそるおそる株式投資を始めて3ヶ月。最初はシュミレーションゲームから練習しようかとも思ったが、身銭を使わないと本気にならないと思い、少額ながらもきちんと売買している。

再びNASDAQETFを買ってみた。翌日に株価が値上がりし、指値に近づくかとみえたが、今日みたら、かなり下落していた。原因はNYダウの大幅下落。NYダウNASDAQと玉突きで下落したようだ。

で、なぜNYダウが? となると、中国・上海のコロナ感染拡大などが挙げられるとのニュースをみた。なるほどと言いつつ、今のところは私はその解釈の是非は分からない。ある一定期間、相場を見続けていたら、何が相場を左右するのかが肌感覚で分かってくるのだろうか。

他、CANONプリンターを長年愛用している縁もあり、CANONの株の動向もウォッチしている。先日、業績予報を上回る決算発表を行ったのに、株価には反映しなかった。

なぜ? 日経平均がかなり下げている(これもダウの玉突き?)ので、その影響か?

市場の意思というのは、計り知れないなぁ。