なにわのおばちゃん投資道

脳みそに汗をかきながら、投資を学んでます

多大なリスクを取るということ

日経225ミニ先物に挑戦してみた。1株ずつだけど。 結論からいって、負け越し。数分で1万円もの利益がでるときもあれば、逆もしかり。 なにせ10円で1000円もの値が動くので、速い速い。もう少ししたら上がるかなぁ~とか思うと、あっという間に100円の上下…

SNSには手を出していない

1人でセコセコ、このブログを書いて、投資記録や心の動きを記録しているが。 投資のことを話せる人は周りにいない。 寂しいし、ツイッターなどのSNSで情報交換したくなる。 が、色々と考えて、ヤメとなる。 私みたいなへっぽこ投資家は、突っ込みどころう満…

損切りしたら一転、日経平均あげ~を喜ぶ

昨日、しびれを切らしてWのインバースを3分の2ほど損切りした。 今までで一番、大きな損失よ。しかも、その前に少しずつ切ってるので、合計したら、まぁ手痛い損切り。 仕方がない。これ以上持っていたら、精神が病みそう。 あれだけ「日経平均、下がれ、…

日経平均がべらぼうに強い

日経平均が強い。いつかは下がるだろうと少しずつナンピン買いをして、購入単価を下げてきた(1357)Wインバース。 日銀政策会合のあと、どうなるか 日経平均の騰落レシオが依然高く止まったまま。 RSIも70手前。ボリンジャーバンドは1σ内。 海外投資家は買…

含み損がおおいとき

含み損が多いときは、ほんま証券会社のHPを見る気もしない。 投資のことなど忘れたいーーーっ。トホホ

ふくざつ

日経Wインバースを保有する身としては、ここ連日の日経平均高というのは痛い。 本来なら、日経平均が上がるのは喜ばしいことだが、下がる方に投資していると、そうはいかない。 だが、個別株も持っていて、日経平均が上がるとともに、株価が上昇している。 …

なかなか勝てない日々

上がると思い買ってはみたものの、勝てない日々が続いています。 私が買ったらなぜか、下落してしまうんですよねぇ。 私が買った株が下がったら、上がるというETF(なにわのおばちゃんインバース)を作りたくなるわ!

ChatGPTに聞いてみた

SBI証券で、同一銘柄を同一日に何度も現物売買ができるのかどうかを聞いてみた。 以下のとおりだった。 SBI証券では一定の条件を満たしている場合に限り、同一日に追加で株式を購入することができない場合があります。 具体的には、SBI証券では「デイトレー…

信用口座を申し込む

信用口座って、なんだか怖い気がする。 レバレッジ、追証など・・・イメージ先行で。 投資のインフルエンサー達は、きちんと理解すれば怖くない。必ずしもレバレッジなどかけなくていいと言っている。 そうなんだろうなぁと思いつつ、最初に30万円以上入れて…

入るタイミング

利確のタイミングも難しいが、購入のタイミングもむずかしい いつがその日の底か分からない。ずっと1570の購入タイミングを図っていて、寄付きギャップアップから始まり、そこが天井で下降トレンド。底かな?と思い、MACDの短期線がゴールデンクロスになった…

利益確定は葛藤とともに

利益確定は、いつも気持ちが複雑だ。 後悔するかもしれない・・と。 上り調子だと、まだまだ行けるかもしれない。 ここで利確して、まだまだ取れる利益を取りそこねるかもしれないと。 ただ、1秒先も見えないので、ここで利確しておかねば、という気持ちも…

損切り決行

一番高騰した日に投資を開始し、翌日にダダ下がりした日経平均のETF。 週を明けて持ち越すかと期待したが、やはり下げが止まらず。 成行きで売ろうかと思ったが、ダウ先物とドル円が上昇、日経先物もグラフ自体は右肩上がりだったので、成行売は取り消し。寄…

損失を授業料に変える

最近のトレード成績はよくない。負け越しだ。 今は日経レバレッジ分が含み損になっているので、損切りしたら負け確定。 こんなに日経が上昇した1週間だったのに。 上がったときは、指をくわえるだけ。 もしくは参加していたが、操作ミスなどで大して利益が…

私が買ったら下がってしまう

そんな気になって落ち込んでいた。 昨日、もっか上昇中だった日経レバレッジETFを、1日のあいだで押し目を狙って購入。買いが強ければ、大引け前にそって上昇するはずなのだが、この日は持ち合いに。 明日(今日)、また少しでも上昇するかな、と期待。 日…

日経平均が強い

パウエルFRB議長のタカ派的な発言をうけて、ダウ平均は下落。 その余波で、寄付き前にかけて日経平均先物が下落。 今日は日経平均も下落かなぁと予測。寄付き直後は案の定下落だったが、その後は上昇に転じ、前日終値を超えて、4日続伸。 寄付成行で日経平…

また操作ミスかも

とある銘柄(ETF)を例えば、15株・15000円前後で購入。 その後、指値を入れておこうと、例えば16000円を15株で設定したとしよう。(1) 注文したはずなのに、未約定に載っていない。 操作ミスをしたのか? もう一度、指値注文を16000円を15株でいれた。(2) 今…

見送っていたら大幅上昇

昨日、日経平均(1570)を買っておこうと思っていたが、値動きや方向性が定まらなかったので、買いを見送り。 今朝、日経平均先物が上昇。ギャップアップでスタートは確定。 寄付き成行きで買おうかと思ったが、寄付き天井になりそうなので見送ることに。 結…

休むとにぶる

今日は体調がいまいちで、相場に入れなかった。 今週入ってから一度も売買していない。 そうすると、何だか感覚が薄れていく・・・。 やはり、毎日やらないと感覚がつかめないよね。 でも、体調が悪いときに無理にやっても仕方がないし。 購入を検討している…

2日間投資から離れてみたら

2日間、投資から離れてみたら、すっかり朝一番にダウや日経平均先物をチェックするクセが無くなった。気分はラク。 今は保有銘柄も少なく、それも長期保有の高配当株なので、日々の上下もあまり気にしてないし。 また明日から、投資の現場に戻ってこようと…

投資を行わない日

今、なんちゃってデイトレをやり始めている。 少額だが、実際にやってみると、本で書かれていたことがリアルに体感できる。 ただ、今日から2日間は外出多い つい、日経平均などをチェックしてしまう。 しかし、自分で決めたことは守らなければ。 ズルズルす…

預り残高が不足しているため、売却できません。

日経平均レバレッジETFを保有していたが(少ない数だけど)、今日は寄付きからかなり上昇。週をまたいでは保有したくなかったので、利確しようと指値注文をいれてみた。 が、「預り残高が不足しているため、売却できません。(WECEA00030)」というエラーメ…

ちまちま投資だって悪くないと思うが

そもそも、投資の書籍は昔はアーリーリタイア、今はFIREといった、投資で億円レベルの資産を築いた人が書いた指南書が多い。 その方が射幸心を得られるからだろうか。 そこまで資産を築くまでの苦労はさらっとしか書いておらず、どうすれば資産が築けるのか…

中級へと向かう人向けの投資指南書がない

投資関連の書籍は多い。 ただ、2種類しかないように思える 初心者向けの指南書 FIREを目指す人向けの指南書 どちらも初心者対象で、ローソク足の見方や証券会社の開設から始まる。 FIRE系は、チャート分析や指標の使い方など、具体的な手法が入る。 ただ、…

書籍の影響をうけてしまった

投資に関する書籍を読んでいて、そこでは「寄成」がいいとしていた。 寄付き直後が一番動きが活発だという理由で。 上昇の見込みがあれば、一番安値な始値で変えるかもしれない。逆はしかりで、空売りによいかも。 とにかく、その影響を受けて、今回は寄成で…

株ってやっぱりむずかしい

「あなたも株式投資でFIRE!」 「投資で年間1000万円」 「元手10万円で1億円」 タイトル名は適当だが・・・ 本屋にいけば、その手のタイトルの本は山ほど見かける。 以前は、ちゃんと勉強してコツをつかめば、年間ン百万円くらいはいくのかなぁ~とぼんやり…

なんちゃってデイトレやってみた

その日のうちに売買を終わらせる、デイトレードなるものを2日連続でやってみた。 高値がつくと思い、実際に寄付きから高値だった。 しかし、指値注文したので刺さらなかった。 慌てて成行きで購入→ 約定。 その日のうちに売却して、少し利益を得た。 明くる…

ど素人と素人のあいだ

投資はやればやるほど、分からないことが増えてくる。 日経先物の見方、ローソク足の意味、移動平均線のパターン、外国人投資主体の数値をどうみるか、買い残、売り残。 やっかいなことに、イチからスクールで学ぶほど、分からない訳ではない。 理解がまだら…

やはりなかなか損切りができない

そろそろナスダックが上がるかなぁと思い、11月末に購入したが。 悲しいことにダダ下がり。 インバースではないので、塩漬けしていてもいいのだが。 その間に資金ロックされてしまうのが、問題かな。 これ以上、上がりそうもないので、損切りしようとしたも…

投資へたすぎ

2022年の半ばから本格的に株式投資をスタート。 主に、ひとかぶを中心とした株式投資、配当狙いの株式投資、ETFをやった。 主に書籍で勉強したので、その経費は常につけている。あと、情報を得るためのサブスク代も。 株式投資は少額で始めたので、利益も大…

初心者。なかなか利益は出ません

いま、LINE証券でひとかぶ投資をしている。 まさに単元株ではなく、ひとかぶで投資できるので、トレーニングにはもってこいだ。 もちろんスマホアプリでは、本当の株シュミレーションがあるし、少し使ってもみたが。 たとえ1円であっても、身銭を使わな…