なにわのおばちゃん投資道

脳みそに汗をかきながら、投資を学んでます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資を行わない日

今、なんちゃってデイトレをやり始めている。 少額だが、実際にやってみると、本で書かれていたことがリアルに体感できる。 ただ、今日から2日間は外出多い つい、日経平均などをチェックしてしまう。 しかし、自分で決めたことは守らなければ。 ズルズルす…

預り残高が不足しているため、売却できません。

日経平均レバレッジETFを保有していたが(少ない数だけど)、今日は寄付きからかなり上昇。週をまたいでは保有したくなかったので、利確しようと指値注文をいれてみた。 が、「預り残高が不足しているため、売却できません。(WECEA00030)」というエラーメ…

ちまちま投資だって悪くないと思うが

そもそも、投資の書籍は昔はアーリーリタイア、今はFIREといった、投資で億円レベルの資産を築いた人が書いた指南書が多い。 その方が射幸心を得られるからだろうか。 そこまで資産を築くまでの苦労はさらっとしか書いておらず、どうすれば資産が築けるのか…

中級へと向かう人向けの投資指南書がない

投資関連の書籍は多い。 ただ、2種類しかないように思える 初心者向けの指南書 FIREを目指す人向けの指南書 どちらも初心者対象で、ローソク足の見方や証券会社の開設から始まる。 FIRE系は、チャート分析や指標の使い方など、具体的な手法が入る。 ただ、…

書籍の影響をうけてしまった

投資に関する書籍を読んでいて、そこでは「寄成」がいいとしていた。 寄付き直後が一番動きが活発だという理由で。 上昇の見込みがあれば、一番安値な始値で変えるかもしれない。逆はしかりで、空売りによいかも。 とにかく、その影響を受けて、今回は寄成で…

株ってやっぱりむずかしい

「あなたも株式投資でFIRE!」 「投資で年間1000万円」 「元手10万円で1億円」 タイトル名は適当だが・・・ 本屋にいけば、その手のタイトルの本は山ほど見かける。 以前は、ちゃんと勉強してコツをつかめば、年間ン百万円くらいはいくのかなぁ~とぼんやり…