なにわのおばちゃん投資道

脳みそに汗をかきながら、投資を学んでます

預り残高が不足しているため、売却できません。

日経平均レバレッジETF保有していたが(少ない数だけど)、今日は寄付きからかなり上昇。週をまたいでは保有したくなかったので、利確しようと指値注文をいれてみた。

 

が、「預り残高が不足しているため、売却できません。(WECEA00030)」というエラーメッセージが。

預かり残高はあるはずだが、もしかしてと思い、証券口座に現金を振込。

それでもできない。

眼の前で高値を更新していく・・・それなのに、売れない。なぜ?

焦るばかり。

 

仕方がないので、証券会社コールセンターに連絡。目が血走ってたと思う。

お姉さんが原因を突き止めてくれた。原因は斜め上のところにあった。

 

おととい、売却の指値注文を設定していたことをすっかり忘れていた。

指値注文を取り消したら、あっさりと操作がすすんだ。

本当はもう少し粘ってもよかったが、この一連の出来事で疲れ果ててしまい、売却することに。

利益はとれたけど、午後にかけて、さらに日経平均が上昇。

もっと利益はとれたのに・・・

慌てて利確して、利幅が取れない典型例だ。

 

反省:指値注文を設定しているかどうか確認。デスクトップのメモにも貼る