なにわのおばちゃん投資道

脳みそに汗をかきながら、投資を学んでます

ひとかぶ、やってます

しばらくぶりのブログ。

この間に、個別株の売買デビューした。

まだ、移動平均線グランビルの法則もあやふやだけど、実地で学びながらやってみることにした。

が、びびりの私は、いきなり100株投入なんてできない。

いまは、1株単位で売買できるネット証券も増えてきた。とにかく今は勉強なので、少額(私にとっては決してそうではないが)でチャレンジすることに。

 

paypay証券やSBI証券などでも、1株単位で売買できる。

私が選んだのは、LINE証券だ。

他の証券会社は、リアルタイム売買ができない(2022/07/19現在)

取引時間に指定銘柄を注文する。その日に指定銘柄ごとに注文があった分をまとめて、翌朝購入する(約定する)スタイルが大半。

これだと、その日の引けに高値をつけたとしても、翌日の急落で購入するハメになる。翌日でないと約定価格が分からない。要は、自分が希望する株価で注文できないのだ。

これでは株式投資ダイナミクスを楽しめない。LINE証券は、ひとかぶの取引時間は決まっているが、時間内なら買いたいと思ったその瞬間に成行で買うことができる。

 

それで10株、20株ほど購入した。一応売却ライン、損切りラインは決めているが、どの株もボックス相場に入ってしまった。それも勉強とし、せっせと銘柄チェックしている