なにわのおばちゃん投資道

脳みそに汗をかきながら、投資を学んでます

チャートかファンダメンタルか

株式をどう分析して投資していくか。
判断する手段は主に2つ。言わずとしれた、チャート分析かファンダメンタル分析

 

私は株式投資をやるなら、ファンダメンタル分析だけをやろうと思っていた。

グラフの上げ下げで売りか買いを決めるって、何だかギャンブルっぽい。

というか、ビビリの私には向いてないのかなぁと。

しかし、結局はチャート分析から入ることにした。

ファンダメンタル分析は、守備範囲が広すぎる。決算書の読み方、市場の動向など。

きちんと読み込めるようになってからというと、いつまでたっても投資をスタート出来ないと思った。

チャート分析も決して簡単ではない。そもそも、チャートの読み解き方もすぐには身につかないが、一つ一つのチャート分析を身に着けていく。

一番基本的な分析(移動平均線の上か下かで判断する)から始めてみようかと。とにかく、始めないといつまでたっても自分モードになれないのだ。

ファンダメンタル分析もやる。今年中には手を付けていきたい。

両方大事だが、2つ同時にマスターできるほどの脳みそのスペックはないので、まずは一つずつ。より臨場感のあるチャートからにした。