なにわのおばちゃん投資道

脳みそに汗をかきながら、投資を学んでます

いつやるの? 今でしょ!

なんだかんだで投資を勉強し始めて数ヶ月。

最初は投資信託から勉強しはじめる。もともと積立していた投資信託のこと自体、あまり分かっていなかったし、まずはそこからだろう、と。

始めた当初はNISAも使わず、こまごまと積み立て投信していた。1年前から積み立てNISAを開始。いつくかの投信に分散して設定した。

今年になって株式投資も学び始める。で、投資はきちんと勉強するのが大事と言われている。それは同意する。じゃあ、どこまで勉強したら、OKと言えるのだろう。

チャート分析にしてもファンダメンタル分析にしても、奥が深く、すぐには「分かった」と言えない。ある程度マスターしてからといっても、素人では「程度」すら分からない。

 

もう少し勉強してからといっては、永遠に株式投資デビューできそうにない。

そもそも、実際に身銭をきって経験を積まなければ、自分ごとにならないのでは。

ということで、めちゃくちゃ少額だが、ETFで投資してみた。

つみたてNISAでは設定できないので、特定口座にはなるが。

実際に投資し、ポジションを持つことで意識が変わった。まだまだチンプンカンプンだが、チャートを真剣に見るようになった。

とにかく塁に出ないと、その場の雰囲気すら分からない。

まさに、今! やってみたのだ。