なにわのおばちゃん投資道

脳みそに汗をかきながら、投資を学んでます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTに聞いてみた

SBI証券で、同一銘柄を同一日に何度も現物売買ができるのかどうかを聞いてみた。 以下のとおりだった。 SBI証券では一定の条件を満たしている場合に限り、同一日に追加で株式を購入することができない場合があります。 具体的には、SBI証券では「デイトレー…

信用口座を申し込む

信用口座って、なんだか怖い気がする。 レバレッジ、追証など・・・イメージ先行で。 投資のインフルエンサー達は、きちんと理解すれば怖くない。必ずしもレバレッジなどかけなくていいと言っている。 そうなんだろうなぁと思いつつ、最初に30万円以上入れて…

入るタイミング

利確のタイミングも難しいが、購入のタイミングもむずかしい いつがその日の底か分からない。ずっと1570の購入タイミングを図っていて、寄付きギャップアップから始まり、そこが天井で下降トレンド。底かな?と思い、MACDの短期線がゴールデンクロスになった…

利益確定は葛藤とともに

利益確定は、いつも気持ちが複雑だ。 後悔するかもしれない・・と。 上り調子だと、まだまだ行けるかもしれない。 ここで利確して、まだまだ取れる利益を取りそこねるかもしれないと。 ただ、1秒先も見えないので、ここで利確しておかねば、という気持ちも…

損切り決行

一番高騰した日に投資を開始し、翌日にダダ下がりした日経平均のETF。 週を明けて持ち越すかと期待したが、やはり下げが止まらず。 成行きで売ろうかと思ったが、ダウ先物とドル円が上昇、日経先物もグラフ自体は右肩上がりだったので、成行売は取り消し。寄…

損失を授業料に変える

最近のトレード成績はよくない。負け越しだ。 今は日経レバレッジ分が含み損になっているので、損切りしたら負け確定。 こんなに日経が上昇した1週間だったのに。 上がったときは、指をくわえるだけ。 もしくは参加していたが、操作ミスなどで大して利益が…

私が買ったら下がってしまう

そんな気になって落ち込んでいた。 昨日、もっか上昇中だった日経レバレッジETFを、1日のあいだで押し目を狙って購入。買いが強ければ、大引け前にそって上昇するはずなのだが、この日は持ち合いに。 明日(今日)、また少しでも上昇するかな、と期待。 日…

日経平均が強い

パウエルFRB議長のタカ派的な発言をうけて、ダウ平均は下落。 その余波で、寄付き前にかけて日経平均先物が下落。 今日は日経平均も下落かなぁと予測。寄付き直後は案の定下落だったが、その後は上昇に転じ、前日終値を超えて、4日続伸。 寄付成行で日経平…

また操作ミスかも

とある銘柄(ETF)を例えば、15株・15000円前後で購入。 その後、指値を入れておこうと、例えば16000円を15株で設定したとしよう。(1) 注文したはずなのに、未約定に載っていない。 操作ミスをしたのか? もう一度、指値注文を16000円を15株でいれた。(2) 今…

見送っていたら大幅上昇

昨日、日経平均(1570)を買っておこうと思っていたが、値動きや方向性が定まらなかったので、買いを見送り。 今朝、日経平均先物が上昇。ギャップアップでスタートは確定。 寄付き成行きで買おうかと思ったが、寄付き天井になりそうなので見送ることに。 結…

休むとにぶる

今日は体調がいまいちで、相場に入れなかった。 今週入ってから一度も売買していない。 そうすると、何だか感覚が薄れていく・・・。 やはり、毎日やらないと感覚がつかめないよね。 でも、体調が悪いときに無理にやっても仕方がないし。 購入を検討している…

2日間投資から離れてみたら

2日間、投資から離れてみたら、すっかり朝一番にダウや日経平均先物をチェックするクセが無くなった。気分はラク。 今は保有銘柄も少なく、それも長期保有の高配当株なので、日々の上下もあまり気にしてないし。 また明日から、投資の現場に戻ってこようと…