なにわのおばちゃん投資道

脳みそに汗をかきながら、投資を学んでます

損切り決行

一番高騰した日に投資を開始し、翌日にダダ下がりした日経平均ETF

週を明けて持ち越すかと期待したが、やはり下げが止まらず。

成行きで売ろうかと思ったが、ダウ先物ドル円が上昇、日経先物もグラフ自体は右肩上がりだったので、成行売は取り消し。寄付きが底である可能性に賭けて、推移を見守った。

結果はさらにダダ下がり。いずれにしても、今日損切りする予定だったので、現物売を決行。

マイナス10%で終了した。

今までも、なにかモノを買って損したことはたくさんある。

数万円で買ったけど、結局使い物にならずに押し入れ入りなど。

ただ、これはお金とモノと交換した記録はある。投資の場合、特にいまだとパソコン上の数字が動くだけなので、何かと交換した形跡がないまま、ただただお金だけが消えていく。虚しい。

今週末にかけては、アメリカの銀行破綻のニュースが飛び交っている。日本の相場にも影響しているようだ。

失った投資額は経費もしくは授業料として、この週末にかけて、経済ニュースを目をさらにして観ている。さらに、週末にかけてKindle積読していた投資関係の本を4冊も読破した。こうやって、お金に経験に換えようとしている。

何も投資しなかったら、だた「日経平均が下がったなぁ」の出来事であった。

痛みがなければ、学ばない。そういう意味では良かったと思う。

投資に損切りはつきもの。もっと早く損切りできるようにしなくては。