なにわのおばちゃん投資道

脳みそに汗をかきながら、投資を学んでます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャートかファンダメンタルか

株式をどう分析して投資していくか。判断する手段は主に2つ。言わずとしれた、チャート分析かファンダメンタル分析。 私は株式投資をやるなら、ファンダメンタル分析だけをやろうと思っていた。 グラフの上げ下げで売りか買いを決めるって、何だかギャンブ…

いつやるの? 今でしょ!

なんだかんだで投資を勉強し始めて数ヶ月。 最初は投資信託から勉強しはじめる。もともと積立していた投資信託のこと自体、あまり分かっていなかったし、まずはそこからだろう、と。 始めた当初はNISAも使わず、こまごまと積み立て投信していた。1年前から…

指値注文できるかどうか

買っていたETFがかなり下落した。ここで少し買い増しすることにした。 成行注文かけてみた。しかし! 連携している銀行口座にあまり残金が残っていなくて、成行注文に必要な額には届かなかった。指値ならいけるので、指値注文をかけてみた。 かなりの下落な…

市場が玉突き下落

おそるおそる株式投資を始めて3ヶ月。最初はシュミレーションゲームから練習しようかとも思ったが、身銭を使わないと本気にならないと思い、少額ながらもきちんと売買している。 再びNASDAQのETFを買ってみた。翌日に株価が値上がりし、指値に近づくかとみ…

投資の勉強どこまでも広い

昨年から合間をみて、投資の勉強を進めている。投資のいろはからさっぱりなので、まずは、初心者向けの書籍を買う。読んだだけでは頭に入ってこないので、ノートにまとめている。 大雑把にではあるが、以下の分野が投資をする上で勉強すべきところだろう 投…

ネットがなかった時代

先週、指値で指定した分は無事に口座に返金された。ほっ。 気を取り直して、また指値で入れてみると、今度はその日中に約定した! そして、指値で売り注文を入れてみた。今週中と指定したが、あと3日しかない。 どうだろうか。 素人のおばちゃんなので、操…

取引不成立後、返金される?

とある銘柄を指値で買い注文を出した。 今週中と指定したが、指定した株価までは下落しないまま終わった。 金曜日の後場のあと、預り金はそのままだった。注文もまだ1件と出ているまま。 で、このお金はどうなるんだろう? この注文は、また繰り越されるの…

株価チャート図を書いてみた

先日売買した株価はずっと追っている。 ここ1ヶ月弱の株価データがとれたので、自分でチャートを書いてみた。 ダイソーで買った方眼紙に目盛りをとり、日付ごとのローソク足を書いてみる。 陽線は白、陰線は黒に実体を塗りつぶす。 おぉ、画面上にあった四…

株式チャートに近づくぞ!

前回、株価チャートを眺めているだけでは、何が起こっているかわからないと書いたが。上下に線がある四角の箱の連なりを見ていても、どうも自分との距離を感じてしまう。 株を買ってみたときもそうだった。最初の売買練習のつもりで買ったのだが、売り方が分…

株価チャートをエクセルでつくってみようとしたものの

この間、初めて売買してみたETF、その後もチェックしている。 一応毎日、株価は記録している。 チャートも眺めている。 が、眺めているだけでは、正直よくわからない。 ローソク足の見方、移動平均線を基準にして売買タイミングを測ればいいなど、書籍で読ん…

トレードをやってみようと思ったきっかけ

数年前、あれはコロナ前だったか、手始めに投資信託の積立投資を始めた。 最初の方こそ、月次レポートを見てみたり、投資信託とはなんぞや?をネットで調べて学んだりしてたが、そのうち、文字通りに放ったらかし投資となった。 コロナ渦が到来。トータルリ…