なにわのおばちゃん投資道

脳みそに汗をかきながら、投資を学んでます

多大なリスクを取るということ

日経225ミニ先物に挑戦してみた。1株ずつだけど。

結論からいって、負け越し。数分で1万円もの利益がでるときもあれば、逆もしかり。

なにせ10円で1000円もの値が動くので、速い速い。もう少ししたら上がるかなぁ~とか思うと、あっという間に100円の上下。

チキンハートな私はすぐに利確と損切りしている。でないと、損失額が数時間で4万円ほどになることもあるのだ!

したことがないが、FXもそうなんだろう。資金効率は高いかもしれないが、素早く数万円もの利益が得られるということは、逆もしかり。

個人投資家で、世に出ている人たちは数億もの資産を築いた人たちばかり。ただ、その何倍もの人が大火傷をくらい、退場しているのだろう。

リスクを取るということは、そういうことなのだ。

何億もの損失をくらうかもしれない、そんなリスクをとった人たちのなかで、才覚があったり、運が味方をついたり、リスクが高いやり方が合ったりした人が、億り人になったのだろう。