なにわのおばちゃん投資道

脳みそに汗をかきながら、投資を学んでます

株ってやっぱりむずかしい

「あなたも株式投資でFIRE!」

「投資で年間1000万円」

「元手10万円で1億円」

タイトル名は適当だが・・・

本屋にいけば、その手のタイトルの本は山ほど見かける。

以前は、ちゃんと勉強してコツをつかめば、年間ン百万円くらいはいくのかなぁ~とぼんやり思っていた。

でも、投資に縁がなかった頃は、別世界の人認定してた訳だけど。

だけど、実際に株式投資をたしなむようになってからというものの

株式投資で簡単に儲かる!というのは甘いと思い知った。

 

なぜなら、初心者の頃はやはり馴染みのある「東証一部上場」の株を購入してみる人が多いのではなかろうか。

私がそうだ。

しかし資金がいかんせん少ない。単元株だと100株からしかスタートとなると・・・。

東証一部上場株は、日々の値動きはさほど大きくない。

例えば1000円の株だとして、100株買うと、10万円の購入単価。

それが1%上がると、1000円の利益となるが。(税金を引くと800円ほど)

銘柄によるかもしれないが、毎日コンスタントに1%上がる銘柄はすくない。

数日間、値が動かないこともある。

 

もちろんスイングトレードで数ヶ月おいておくと、株価が10%値上がりすることもある。

上記の場合だと税引前10000円の利益となる。

それを高いととるか低いととるかは別として。

3ヶ月寝かせた結果、1万円利益が出たところで、年間100万円はほど遠い。

 

だから資金効率の面で、デイトレードしたり信用取引する人が多いんだと納得はするが。大きな利益を狙うということは、大きな損失を出す可能性をも抱えるということ。

 

株式投資を少しやってみて思ったのは、何となくでは絶対にうまくいかない。

絶対に儲かるというのは無いので、用意周到に学び続けて、勝率を上げる努力をし続けるしかない。