なにわのおばちゃん投資道

脳みそに汗をかきながら、投資を学んでます

銘柄ってどう選ぶん?

移動平均線を中心に、チャート分析の基本は勉強したので、それを使ってトレードしている。1日で終わるトレードではない。意識した訳ではないが、なかなか売買のタイミングがつかめず、結果としてスイングトレードとなっている。

 

で、トレンドラインを引いてみたり、5日移動平均線や75日移動平均線ローソク足の位置を確認しながら、新しい銘柄を買ってみようと模索しているが。

 

そう、株の初心者本ではトレードの基礎については、かなり詳しく説明している。

しかし! その前の段階でつまづいているのだ。

ある銘柄のチャート分析しようにも、そもそも、どの銘柄を選んでいいのかが分からない。

 

一応、PERやPBRはチェックしている。

だが、まだ決算書をちゃんと読めてないので、ファンダメンタルズから選ぶことはできない。となると、どうしたらいいのか? 適当に知っている会社、好きな会社といった基準で銘柄選びをすることになるのか?

 

色々調べるうちに、銘柄を選ぶ一つの方法にたどり着いた。簡単に言うと、年初来高値を更新した銘柄から選ぶという方法だ。年初来高値を更新したというと、トレンドがほぼ上向きである。業績も言うまでもない。その中から、PERなども参考にしながら、銘柄を選ぶといいと書いてあった。

 

とにかくやってみて、そのやり方を検証してみることにしたので、時期をずらして、1~2銘柄ほど買ってみた(さすがに1銘柄だと検証しようがないから)今のところ、どちらも年初来高値を更新してから買っているので、どうも株価が動かない。どちらかというと、マイナス気味である。

高値掴みしてしまったのか? たぶん、他の要因も絡みながらの今の株価なので、私にはどうとも言えないが。とにかく、記録をきっちりつけて、後への学びにしておこう。

 

ということで、銘柄選びはまだまだ開拓の余地ありだな